
各学校の最新トピックスをまとめてご紹介します。
2010/07/06
おひさしぶりのグルーミング授業の報告です。
今日も朝からグルーミング授業があり、プードルちゃんたちやマルチーズ君、にヨークシャーテリア君が来てくれました。
カメラを向けるとなんだ?なんだ?と言わんばかりに覗いてくれカメラ目線のわんちゃんたち。
そして、まずはブラッシングや爪きり。
シャンプーで汚れを落とすのはもちろんですが、その前にしっかりとブラッシングすることがとても大切なのです。ブラッシングには汚れやフケをうかせることができます。
あとこのプードルちゃんたちはクリクリの巻き毛ですが、シャンプー前にはしっかりもつれをとっておかないとシャンプー後にさらにひどいもつれとなってしまうのです。
あとこのプードルちゃんたちはクリクリの巻き毛ですが、シャンプー前にはしっかりもつれをとっておかないとシャンプー後にさらにひどいもつれとなってしまうのです。






そして皆さん人間にはあって、犬にはない骨があるのをごぞんじですか?
ヒント




これは爪きりをしているところです。がわんちゃんの後ろ足は大丈夫ですが、前足については横に開くことができません。
・・・わかりましたか?
鎖骨で~す!
犬たちは鎖骨がないため前足を横に開いてしまうととても痛いのです。
そして見えると恐がってしまう子もいますので、後ろから見えないように爪きりをしてあげます。
続いてシャンプー時の注意。
シャワーは音を立てないようにシャワーヘッドを体につけて使用します。
そしてまた人間との違いをひとつ。
わんちゃんたちは鼻だけで呼吸をしています。人間のように口での呼吸ができない動物なのです。なので、顔を洗うときには、鼻には水が入らないように顔を上に向けてシャワーの水流を弱くして使います。




そのあとドライヤーで乾かし、カットをして皆元気におうちへ帰っていきました。


最後にアフロヘアーのプードル君紹介! 今日はおつかれさま。ありがとうね♪











